(音楽認識アプリShazam)TikTokやYouTubeの曲を今使っているiPhoneからShazam(シャザム)を使って曲検索する方法。

アプリ

皆さんが利用しているiPhoneやTwitterのちょっとした裏技をご紹介したいと思います。iPhoneやTwitterは、使いこなしているつもりでもどんどん新しい使い方やアップデートがありなかなかついていけないですよね。

今回は、そんな便利なiPhoneやTwitterライフを少しだけ快適にする2つのご紹介です。

・今使っているiPhoneから流れている曲を「Shazam」で検索したい。

・Twitterの裏垢をメールアドレス1つで複数作成したい。

iPhoneやTwitterユーザーの方は、共感していただける要望なのではないでしょうか。それでは、それぞれご紹介してきます。

スポンサーリンク

Shazamを使ってiPhone上で流れる曲名を検索する方法

最初にご紹介するのは、Shazamを使って手持ちのiPhone上に流れている曲名を検索する方法です。その前に、音楽認識アプリであるShazamを知らない人のために、軽くShazamの解説から。

そもそも音楽認識アプリであるShazamって何

‎Shazam - 音楽認識
‎「Shazam」はあらゆる楽曲を瞬時に認識します。新しいアーティストや歌詞、ビデオ、プレイリストを無料で発見しましょう。「Shazam」のユーザーは世界で10億人以上。その数はどんどん増えています。 "「Shazam」は魔法のAppだ" - Techradar.com "「Shazam」ですべてが一変した…手放せ...

Shazamは、シャザムと読み、Appleが保有するアプリケーションソフトウェアになります。iPhoneや端末に付属しているマイクを使い、短いサンプル音から音楽やテレビ番組を検索して特定することができるアプリケーションソフトウェアです。

実際の使い方としては、みなさん街中を歩いてこんなことないですか。

あー!この曲いい曲だなー、でも洋楽で歌詞検索が難しい。歌詞もわからないし曲名を特定するのが難しい…しかたないあきらめるか。

 

 

 

 

 

そんな時、めちゃくちゃ便利なのが「Shazam」です。アプリを開いて『周囲の音楽を認識する』をタップするだけでその曲名をばっちり検索することができる優れものなのです。洋楽を検索する際に、めちゃくちゃ便利です。

TikTok やYouTubeなどiPhone上で流れる曲名を検索する方法

この便利な「Shazam」を利用するようになって、1つ思うことが出てきます。

よーしYouTubeでも見るか。おっ!この曲いい曲だな。Shazamで検索してみよう。いや待てよ『周囲の音楽を認識する』だから自分のiPhoneから流れている曲はわからないな。もう1台あれば便利なのに仕方ない。

そう、YouTubeやTik Tokを見ていて良い曲だなと思ったときに、自分のiPhone上で曲名を検索できないんですよね。そんな時でも実は、検索できる裏技があるんです。

方法は、『設定』、『コントロールセンター』、『ミュージック認識』を追加。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすることで、検索したい曲をYouTubeなり、Tik Tokで検索して流しながらでも曲名を検索することができます。

コントロールセンターを開くと『Shazam』が追加されているので、これをタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると通知で曲名を教えてくれます。こうすることで、わざわざ他人のiPhoneを借りくことなく、手持ちのiPhoneから流れる曲を確認することができるようになります。

とても便利ですので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

1つのGmailで複数のTwitterアカウントを作る方法

次にTwitterのアカウントを1つのGmailアドレスで複数作ることができる方法です。

Gmail1つで複数のTwitterアカウントを作成する方法をご紹介します。Twitterのアカウント複数持っている方も多いのではないでしょうか。

筆者の場合は、この機能を知らずicloudのメールアドレスとGmailの2つでアカウント2つ運用しています。

ここからご紹介する方法を使えば、Gmail1つでいくらでもTwitterのアカウントを利用することが可能になります。設定はいたって簡単なので、ぜひ試しにやってみてください。

Twitterのアカウント登録の画面に入ります。

そして既存のGmailアドレスを用意します。ここで登録の際に、@まえに+数字をつけるだけです。

例えば、moonrise-blog@gmail.comの場合、下記のようになります。

moonrise-blog+1@gmail.com
moonrise-blog+2@gmail.com
moonrise-blog+3@gmail.com
moonrise-blog+4@gmail.com
moonrise-blog+5@gmail.com

こうするだけで、簡単にアカウントを作成することができるのです。不要なメールアドレスの作成の手間が省けるので、とても便利です。裏垢作成の際、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

生活に役立つちょっとした耳寄り情報紹介していきます

今回は、iPhone、Twitterに関連した便利機能のご紹介でした。

今後も、このように生活に役立つ情報発信していきますので是非フォローいただけると嬉しいです。

ブログを運営している方には、必見。Tik Tok動画のおしゃれな貼り付け方もご紹介しています。お手すきの際に、是非ご覧ください。

TikTokの動画をブログ(WordPress)やWEBサイトに埋め込むには</>コードをコピー。リンクをコピー?画像解説で簡単貼り付け。
今回は、TikTokの動画をブログやWebサイト内に埋め込む方法について画像を用いながら解説していきたいと思います。今回ご紹介する方法を用いることで、このようにブログ内にTikTok動画を埋め込むことができるようになります。 ...
タイトルとURLをコピーしました