今話題の楽天モバイル。1回線、12カ月無料(タダ)非常に魅力的ですよね。
今回は、そんな楽天モバイルが提供する『Rakuten UN-LIMIT V』をWEBから注文した際の、正しいキャンセル方法を実体験に基づきながらご紹介していきます。今回は、WEB注文後、手元にSIMを受けとる前の方法になります。
この記事では、楽天モバイルの解説や性能については一切触れておりません。
WEBから『Rakuten UN-LIMIT V』を申し込んだ後に、SIM到着前までにキャンセルする方法についてご紹介していきます。
それでは実体験に基づいた、解決方法について後述していきます。
(実体験)製品到着前にWEB申込の楽天モバイルを注文キャンセルしたい
本記事は、筆者が実体験に基づいた上で、最適だと感じた方法ですので予めご了承ください。
なんとなく友人から勧められていた楽天モバイル。見ると人数に限りがあるようです。個人携帯を探していたので、楽天モバイルを選択することにしました。
色々読むとやはりとてもお得。これは契約するしかないとWEB上で契約しました。
Rakuten UN-LIMIT Vと端末は同時に注文しないとキャッシュバックが受けられない
新規の個人用携帯として、話題のRakuten Handを希望していたのですが品切れで受注停止の状態。SIMが郵送されるRakuten UN-LIMIT Vが話題の12カ月使い放題、無料のプラン。
ここでよく考えなかった僕が悪いです。
Rakuten Handは、欠品のようだから先にSIMカードだけ手配してしまえばいいや。とりあえずSIMカードだけ注文しよう。
こう考えてしまい、とりあえずRakuten UN-LIMIT Vをカートから注文してしまったのです。しかしその後、Rakuten Handの予約サイトがあるのかと探していたら、気づきました。
そう、Rakuten UN-LIMIT VとRakuten Hand(もしくは他の端末)は、同時に購入申請しないと端末のキャッシュバックが適用されないのです。
そこで、慌てて注文内容のキャンセル処理を行いました。その間、10分もなかったです。
製品受け取り前の、キャンセル手続きは下記URLから行いました。
WEB上でのキャンセル手続き注意点
・製品受け取り前であること
・申込時の契約者情報を正確に入力すること
楽天モバイルのWEB上キャンセルはもはや反映されない
キャンセルの場合、『今後1年間の無料キャンペーンが受けられなくなる場合がある』と記載があるのですが、さすがに注文して即依頼したので問題ないだろう。
取り急ぎ、キャンセル依頼をかけたのですが、楽天のマイページ上では、準備中ステータスが変わらず表示されていました。このステータスが変わらず、この日は新たにプランを追加しても2回線目と判断されて、キャンペーンが適用されません。
とりあえず翌朝には、ステータスが変わっていて申し込みできるようになっているだろうし、とりあえず今日は寝るとするか。
しかし、翌朝になってもステータスが準備中のまま変わっていないのです。
このままだと、新しいプランを選択することができないので、仕方なく楽天モバイルのショップ経由で購入しようと思い店舗の入店予約を行いました。
店舗への予約を行い、午後に実際に店舗に行くことにしました。店舗に向かう途中、楽天モバイルから1通メールが届きました。
間違えて申し込みしてすぐにキャンセル依頼したのに……。キャンセルできてないの。チャットに連絡しても返信ないし、とりあえず向かっているし店舗の人に相談してみるか。
キャンセル依頼は、即行ったはずなのですがキャンセル処理が完了していないとのこと……。なんとなく嫌な予感がしたのですが、店舗の方に相談してみることにしました。
ショップでの楽天モバイルWEB注文キャンセルは一切不可
実店舗にお伺いして、実際に書類に契約者情報を記入。そこで店員さんに事情説明しました。
すみません、こういう事情なんですけど大丈夫でしょうか?
事情を説明すると、店員さんの端末に楽天IDとパスワードを入れてみてください、とのことで入力しましたすると。
こちらの店舗で確認させていただいたところ、契約済みのステータスとなりますので店舗からは対応いたしかねます。申し訳ございません。
そう、薄々嫌な予感はしていたのですが、店舗からのキャンセル処理はできないとのことでした。
楽天モバイルのWEB注文キャンセルは電話依頼が最適
チャットもつながらない、店舗での対応も不可……。これはおとなしくスマホは料金払って我慢するしかないのか。問い合わせの電話窓口ありますか?とりあえずそこにかけてみます。
そこで店員さんからもらった番号が下記になります。おそらくサポート窓口と明記してしまうと電話が殺到するので、『Rakuten BIGの修理・交換のお手続き』という窓口になっているみたいです。
ガイダンスが流れるので、生年月日と名前、登録時の電話番号を伝えることで特定されました。ちなみに電話をかけてからオペレーターに繋がるまで、20分弱かかりますがこの方法が一番確実だと思います。
アナウンスでチャットを案内されるのですが、他のレビューを見てもチャットもほとんど回答が来ないとのことでしたので、番号にかけて待つのがベターです。
20分弱待ち続けて、オペレーターの方につながり回線が特定されて、確実にキャンセルしてもらうことができました。
キャンセルありがとうございます!ちなみにマイページ上の準備中表記は消えていないのですが、今店舗にいるのでこのまま契約続けても大丈夫ですか?
何とかキャンセルできたので、店舗にいるのでこのまま手続きを続けようとオペレーターの方に聞いてみました。
申し訳ございません。キャンセルは完了しておりますがWEB上のステータス変更完了に数日から最長2週間ほどお時間いただいております。恐れ入りますが表記が消えてから再度店舗にお越しいただけますでしょうか。
なんと、オペレーターの方にキャンセル処理は完了してもらったのですが、WEB上の表記が消えるまで新たに契約をすることができないそうです。そして期間は、数日~最長2週間かかるのです。
楽天IDを再度付与する方法など、考えましたが原則1人1IDのため規約違反となるため、その方法も不可とのことでした。
恐れ入りますが、発送の手配はこちらで止められない可能性がございますので、配送業者より送付先に製品が届く場合がございます。その場合は、確実に受け取り拒否いただきますようお願いできますでしょうか。
そう、注文はキャンセルしているが発送元は連動していないのか、製品は届く可能性があるそうです。そして家に帰った2日後、筆者の自宅にヤマト運輸から配送がありました。
これを受け取ってしまうと、キャンセル不可になるとのことでしたので配送業者の方には、申し訳ないですが、受け取りを拒否させていただきました。そして数日後、キャンセル完了の旨、楽天モバイルからメールが入り新たにキャンペーンを適用することができるのでした。
楽天モバイルのキャンセルに必要なこと、その後の対応
楽天モバイルをWEB上で手配して、その後キャンセルする場合にはいくつか注意事項がありました。
・システム上でのキャンセルはほぼ無意味
注文確定からほとんど時間を開けずにキャンセル処理をWEB上でしたにもかかわらず反映されていませんでした。間違いなくキャンセルするためには、電話での連絡が必要になるようです。
・電話でキャンセルをした場合でもSIMは届いてしまう
電話でキャンセルをした場合でも配送は止められず、納品先指定していた住所にSIMは届いてしまうのです。この場合の注意点としては、確実に製品の受け取り拒否をする必要があります。
受け取ってしまうとそこからのてキャンセルは、より難しくなってしまうため確実に受け取り拒否するようにしましょう。
それでもやっぱり楽天モバイルのキャンペーンはすごい
これだけの手間がかかってしまった楽天モバイルですが、やはり手元にくると快適に利用することができます。東京在住ということも、影響しているのかもしれませんが……。
今後の基地局拡大に期待ですね。
今回は楽天モバイルに関する記事をご紹介させていただきましたが、iPhoneやその他ガジェットの記事も更新しています。お手すきの際、ぜひ見てい頂けると嬉しいです。
下記記事は、『あの便利アプリ』をより快適に使いこなすための解説記事になります、ご覧いただけるとこれまた嬉しいです。