サラリーマンを辞めてからブログ収益で家賃を払えるようになるまで

ブログ

皆さんこんにちは!ゆーすけです。先日、上場会社を退職して専門知識0の中、独立することになりました。不安で何から手を手つけていいかわかりませんが、とりあえず初期費用が掛からないブログから始めてみることにしました!何もない状況からのスタートですが、ここから成長していく様子を発信していこうと思いますのでよろしければ暖かい目で見ていっていただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

今回のテーマは、会社員時代の葛藤から独立してこのブログを立ち上げるまでの心境について記載させていただきました。社会人の方は共感できる部分もあるかと思いますので是非、お手すきの時間にでも見ていただければ幸いです!

 

会社員時代の葛藤

最初に会社員時代のぼくの葛藤についてのお話です。初めにぼくのプロフィールをお伝えすると新卒で入社したIT系の企業に営業として5年間勤めていました。会社員で働いていた時は、入社5年目でしたが年収ベースで約700万円かつ住宅の補助も全額支給と何不自由ない生活を送らせていただいていました。人間関係に不満もなく、ただ何となく毎日を過ごしているそんな日常を送っていました。

そんな日常でしたが、毎日決められた仕事をこなし、上期下期と実績を出しても次の期には、昨対の数字目標をベースに目標は上積みされていく・・・こんな経験、営業を経験したことがある人なら誰しもしたことがあるのではないでしょうか。先輩の中には、数字を達成しすぎないようにある程度の見込みが立てば、案件をセーブする人までいるほどです。

さらに会社員の葛藤としては、何を始めるにしても何かと稟議起案が必要だということです。ぼくのいた会社は特に、古い体質で規模の割に、小さな新規事業であってもすべて社長稟議が必要で、近しい部長には何の権限もありませんでした。そして希望を出したとしても大半は小さなリスクがあるとはじかれてしまいます・・・。毎半期新しいことをやれ!そういうやつを評価する!といわれながら企画提案にはじかれる中、数字だけは上積み・・・こんな状況が続いて将来なりたい自分になれるのかと思い一念発起で退社と独立を決意しました。

スポンサーリンク

退社したものの何から始めようか

会社員のころは、今までの会社の実績をもとにしたお客さんとの付き合い、先輩から引き継いだお客さんへの訪問と提案販売といった普通のサラリーマンでした。会社員時代の実績をもとに何か個人で稼げることはないのか・・・。

会社の補足をすると創業100年以上、年間売上高4000千億という事業基盤がしっかりとした企業で務めていたこともあり、お客さん先への訪問時、門前払いされるということはあまりありませんでした。つまりサラリーマン時代の5年間、ぼくは個人でお金を稼いだことがなく、常に会社という看板を背負い利益を上げていたことに気づかされたのです。

会社という大きすぎる看板を失ったぼくは、何から始めるべきか考えました。

スポンサーリンク

何事も挑戦だ!

会社の看板がないぼくが最初に考えたのが、このブログ開始です。会社員時代にすこしだけWordPressに携わり製品紹介の記事で会社の中では、ある程度のPV数を獲得していました。今回は何を紹介しようか悩んだのですが、収益化をできるブログを作成するこの過程を皆さんに見ていただくことを最初の目標にすることに決定しました!

サーバーの契約や、アフィリエイトの設置、広告、宣伝、すべて未経験ですがこのご時世、ちょっと調べればYouTubeやTik Tokをつかって様々な人がアドバイスをくれています。自分の中で取捨選択しつつ皆さんに見ていただけるような情報発信ブログを開設することにしました。

早速スタート

いままでの自分は、なんとなくやりたいことがあったとしても会社員として平日は仕事を行っているのを言い訳に新しいことをスタートできずにいました。しかし、退職した今時間は有り余っていてその言い訳は通用しません。早速ブログの開始に取り掛かりたいと思います。ブログの開始方法や、自分の身の回りの整理を含めて今後、随時記事を更新していきたいと思いますので、皆さんぜひご覧いただけると嬉しいです。

次の記事はコチラ!

WordPressを使いブログを始めたもののわからないことが多すぎる件。よく見る初心者って本当に初心者?ここまではできるWordPress初期設定
皆さんこんにちは!初心者ブロガーのゆーすけです。 今回は、WordPressを使いブログを始めたものの、わからないことが多すぎるので、初心者でもとりあえずできたこと、できていないことを列挙していきたいと思います(今後、わかるようになったこと...

タイトルとURLをコピーしました