もう記事は書けないのだろうか?いや、書けぬはずはない!ブログ記事作成におすすめモチベーション維持方法

ブログ

こんにちは!今回は、ブログの記事作成にあたってぼく自身のモチベーションの維持方法についてご紹介できればと思います。

ブログの記事を書く際、書きはじめるまでに時間がかかったことないでしょうか。

ぼくも「あー記事書かないとなー」とは思うものの中々手が進まない時があります。いざ書き出してみると案外進むのですが、書き始めるモチベーションがなかなか上がらない。

皆さんそんな時、どのようにしてモチベーションを上げていますか?

今回は、ぼくなりの記事作成の際のモチベーションのあげ方や、記事を書き始めるコツをご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

とりあえずタイトルを書いて下書きにしておく

思いついたらとりあえずブログの下書きにでも思いついたタイトルを保存しておきましょう。

ブログを書く際、案外タイトルを決めることに時間がかかっていませんか。

もちろんタイトル決めはとても重要ですが、それは記事を書き終わってからじっくり考えてもいいものです。とりあえず、記事作成の取っ掛かりとなるようなタイトルを下書きに保存しておきましょう!

そうすることでなんとなくでも、記事を書きはじめることができるようになります。せっかく思いついた小ネタでも時間がたつと忘れてしまうものです。

下書きをメモ代わりにできるようにしておくと便利かもしれません。

ぼくもWord Pressの投稿一覧には、とりあえずタイトルだけ入っている下書きが沢山あります。記事を書くときは、なんとなくそのタイトルを眺めながら気が向いた下書きに追記していくことで初動を軽くすることができます!

少しでもいいから収益を確認する

ブログを運営する際に、やっぱり一番のモチベーションは収益化ですよね。

ぼくも現在、ほとんど収益はありませんが広告クリックの数円だけでもなんとなくテンションは上がります。この調子でどんどん増やしていくぞ!と思うことで、記事作成のモチベーションを維持することができます。

目に見えて数字が増えていくと、それに伴いやる気も出てきます。アフィリエイトの中には、セルフバックできるものもあるのでとりあえずの実績作りも兼ねて、セルフバックを試してみるのもいいですね。

おすすめのASPに関しては、以前紹介しているので合わせて見てください!

【もしもアフィリエイト】ブログを始めたからにはアフィリエイト!収益化したい初心者におススメのASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)
今回はいよいよアフィリエイトについて記載していきたいと思います。 つい先日まで、ブログで収益化してる人ってどうやっているんだろう、なんとなく記事を投稿していれば勝手に広告がついて気づいたら収益化されているんじゃないかと思っていました・・・。...

 

気になるワードをキーワードプランナーで調べてみる

話題のキーワードや、ふと気になったワードをラッコキーワードやGoogleのキーワードプランナーで調べてみましょう。

関連のキーワードを確認することで、記事作成のヒントになるかもしれません。キーワードを確認することで、普段自分が考えることがなかったワードを見つけることができるかもしれません。

キーワードプランナーを使ったワード検索に関しては、以前書いた記事を参考にして頂けると嬉しいです!

そのブログタイトルで大丈夫?Googleキーワードプランナーとラッコキーワードを組合わせた使い方ご紹介、とにかく簡単キーワード選定。
こんにちは!今回は、効率的なブログ集客のために大切な、キーワード選定について紹介したいと思います。 皆さんブログ記事を作成する際にキーワードを意識していますでしょうか。いくら良い記事を書いても誰も検索してくれないキーワードの記事だと集客は全...

 

自分自身が勉強になると思ったことを調べて記事にする

ブログ運営のいいところは、RPGゲームのようにだんだん自分のできることが増えていくところだと思います。

昨日はできなかった作業やレイアウトも、自分自身で調べたり誰かに教わることで新しくできるようになりますよね。

調べた知識を要約して保存する場としても、記事作成は非常に有効だと思います。よくインプットよりアウトプットが大切と言う話を聞きますが、記事作成は、最強のアウトプットではないでしょうか。

コピー記事にならないように自分自身で、理解して言い換える必要もあるので知識もより深まりそうです。

是非、自分が学んだことを記事に書いてみてください。

スポンサーリンク

作業工程の写真を撮る、記録する癖をつける

普段の行動から、記録を撮ること意識しましょう!

ブログを作る手順や、何かしらの作業を行う時、その工程を写真で記録しましょう。

なんとなく写真を見返している時に、記事作成のヒントが隠れています!

ぼく自身、右も左も分からないど素人がブログを立ち上げて、できたところまでを記事にしようと思い書いた記事が下記記事になります。PV数も増えてきているので、みんなど素人がどこまでできるのか気になるんみたいです。

WordPressを使いブログを始めたもののわからないことが多すぎる件。よく見る初心者って本当に初心者?ここまではできるWordPress初期設定
皆さんこんにちは!初心者ブロガーのゆーすけです。 今回は、WordPressを使いブログを始めたものの、わからないことが多すぎるので、初心者でもとりあえずできたこと、できていないことを列挙していきたいと思います(今後、わかるようになったこと...

ブログ作成の手順でなくても、料理を作る手順やDIYの手順など記録することで立派な記事ネタになります。あとから後悔しないようになるべく早い段階で、記録を取る癖をつけましょう!

スポンサーリンク

それでも記事を書くのは辛い

今回はぼくなりの、記事作成のモチベーションを上げるおすすめの方法をご紹介させて頂きました!是非、参考にしていただけると嬉しいです。

それでもなんだかんだ記事を書くのは辛いですよね 笑。

記事なんか書いてないで、ごろごろYouTubeを見ていたい気持ちはとてもわかります!ぼくも早く記事を書き終えて、ごろごろしたいと今も思っています。

ただしっかり記事を書いた日は、なんとなく達成感がありますよね。

最初のうちは自己満足かもしれませんが、継続できる人はなかなかいないので頑張って記事を書いていきましょう!

特にぼくみたいな初心者の方は、常に勉強しながらになると思います。初心者向けのブログ口座がありますので、目を通してから記事を書き始めるのもいいですね。

初心者向け

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました