やっぱり今からのブログ収益化は難しい?それでもブログ収益を上げるために「ド素人の僕」でも活用できた効率化できる便利ツール一挙大公開

ブログ

こんにちは!皆さんコロナの影響で在宅時間が増えていますよね。ぼくも在宅時間を持て余していたので隙間時間にブログを始めた1人です。

ブログを開始するとなると、なんとなく「手間がかかりそう」、「どうせ儲からないでしょ」という声を耳にします。結論から言うと、効率よく運用しないとおっしゃる通り時間だけがかかるやっかいな趣味になってしまいます。

収益に関しては、ぼくも大きな声では言えませんがブログを開始して約1カ月で「数千円程度」の収益です……。しかし、無いよりはうれしい!そして増やしたい!と思っています。

今回は、そんなぼくがブログ制作の際に利用している便利ツールをいくつかご紹介していきたいと思います。

ブログを運営している中で、さまざまなツールを利用することで効率化を図っていただけると嬉しいです。これさえあればとりあえずブログを快適に始められるというものをご紹介していきます!

スポンサーリンク

サーバーとWordPressの契約

まずはブログ運営の際、必須となるサーバーの契約です。

ぼくは、エックスサーバーを契約しています。全くの初心者だったぼくも、ガイダンスに従ってスムーズに契約することができたのでとてもおススメです。親切なコラムや解説もあり参考にしています。

サーバーの契約が完了すれば、続いてWordPressを契約しましょう。

ぼくもブログ運営を運営できるサイトを複数調べてみましたが、やはり自由度も含めておすすめは、WordPressではないでしょうか。というよりブログで収益化を目指すのであれば、WordPress一択だと感じています。

さらにWordPressは、エックスサーバーの登録後、サーバーパネルより簡単に登録できるのもおススメポイントの1つです。

とりあえず、この2つをそろえることで誰でもブログ運営を始めることができるようになります。

ど素人のぼくでも、ここまでの設定は初日で完了することができました。詳細は記事にしてますので是非ご覧ください!

おすすめASP(アフィリエイトサイト)

サーバーとWordPressの設定が完了すれば、続いてASPの登録をしてみましょう。

ASPとは、作成したブログを収益化するためにとても大切なサイトです。現時点、サイトを運営していなくても無料で登録することもできるので、とりあえずどんな案件があるのか見てみるものありかもしれません。

初心者のぼくがおすすめしているのは「もしもアフィリエイト」です。

「もしもアフィリエイト」に関しては、選定理由も含めて記事にしているのでこちらでご確認いただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

おすすめ商用利用可能な画像検索ツール

まずはおすすめの画像検索ツールについてご紹介してきます。

ブログに利用する画像に関しては、著作権の観点から必ず商用利用可能なフリー画像を使う必要があります。

よくTwitterやFacebook含めてフリー画像や自分で撮影した写真ではないものを利用している人を散見しますが、あれも全て著作権の侵害です。

著作権をした場合の、刑罰に関しては下記よりご参照ください。

著作権侵害は犯罪であり、被害者である著作権者が告訴することで侵害者を処罰することができます(親告罪。一部を除く)。著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、著作者人格権、実演家人格権の侵害などは、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金などが定めれれています。

複数サイトを横断検索できるO-DAN(オーダン)

まずは簡単にフリー画像を検索できるサイト、O-DAN(オーダン)です。これは、検索窓下の、商用利用可能にチェックを入れることで有名なフリー画像検索サイトをその名の通り、横断して確認することができるのです。

O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索
高品質な無料写真素材・フリーフォトを40以上の有名ストックフォトサイトから日本語で横断検索できるサービス「O-DAN(オーダン)」

今まで複数ウィンドウを開いて、画像検索していた方は、必見のツールになります。

一気に、複数のサイトで画像検索が可能なので、手間も省けて本当に便利です。

かわいいキャラクターがたくさん「鳥獣戯画」

鳥獣戯画と聞いて、聞き慣れない方も多いかもしれません。非常にセンスがいい動物やキャラクターが掲載されています。ぼくのお気に入りはこのウサギです(笑)。

親しみやすいタッチのキャラクターが多く自分のブログに登場させたくなりますね。

非常にセンスある画像がたくさんありますので、自分のブログにメインキャラクターをつけたい場合は、おススメのサイトになります。

ダ鳥獣戯画 – 鳥獣戯画ベクター素材化サイト
鳥獣戯画のベクターデータ配布サイト。新しい戯画もあり。

誰でも見たことがあるあのキャラクター「いらすとや」

言わずもがな、ネットサーフィンをしているとどこかしらで目にしたことがあるこのキャラクター、実は「いらすとや」さんが提供しているフリー画像になります。

海外からの利用者も非常に多く、最大手のキャラクターフリー画像になります。

最近は、ONE PEACEともコラボするなど一般的なフリー画像検索サイトとは、一線を期したサイトとなっています。

かわいいフリー素材集
いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。

よくあるブログの吹き出しや、客先への提出資料への登場など幅広い使い道がありそうですね。

ブログ運営の効率化、キーワード検索ツール

調査用のツールは、ブログ運営にとって非常に大切です。

ブログ初心者が陥りがちな状況として、記事を書きまくっているのになかなか集客が伸びないなんてことがあるかもしれません。

それもそのはず、そもそも誰も検索してくれないワードで記事を書いていても誰も見てくれないですよね。

闇雲に記事を書きまくるより、効率的なキーワードやSEO対策を施すことで集客をよりスムーズにすることができます。必須ツールとなるので、未登録の方は是非登録してみてください。

 

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、キーワード選定には欠かすことができないツールです。

ラッコキーワードを利用することで、Google検索をする人がどのような関連キーワードを合わせて検索しているか可視化することができます。

一目でGoogleサジェストを確認することができるのでとても便利です。

登録(無料)で、検索ワードも無制限にすることが可能です。

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))
無料で使えるキーワードリサーチツール。一瞬でキーワードリサーチに必要な情報を収集してくれる、コンテンツ制作者のためのツールです。読者、視聴者が求める情報を把握してより良いコンテンツ作りを目指しましょう!

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーを利用することで、具体的なキーワードが月間どのくらい検索されているか、競合性含めて調べることができます。

さらに先に紹介したラッコキーワドと組みわせることでより快適にキーワードを絞り込むことが可能になります。タイトルの決定や、見出しの作成などより効率的なブログ運営には必須のツールとなります。

ラッコキーワドとGoogleキーワードプランナーを併用した使い方は、過去ご紹介していますので併せてご確認いただけるとうれしいです!

スポンサーリンク

使い勝手の良いツールはありましたか

今回、ぼくがブログを運営するうえでおススメのツールをご紹介してきました。

次回は、画像の編集アプリなんかもご紹介しようと思います。

皆さんのブログライフが快適になればうれしいです、また逆におすすめのツールがあればコメントや問い合わせフォームから教えてください!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました