収益「6,663円」。ブログ初心者の開始1カ月実績(PV、記事数、収益)をご報告。Twitterはオワコンなのか、素人の僕でもできたおすすめ運用方法。

ブログ

こんにちは!初心者ブロガーがブログを始めて1カ月がたちました。

当初は、「毎日更新してやる」「なんなら1日2記事書く」と意気込んでいましたが、実際に始めてみるとやっぱり難しい。ブロガーの方は、共感していただけるのではないでしょうか……。

今回は、そんな初心者がブログを開始して1カ月どのくらいの成果が上がるのか、ご報告していきたいと思います。

はじめにお伝えしますと、ぼくはよくいる初心者とは一線を期した本当にガチ初心者のド素人です。初期の記事を見ていただけるとわかると思います。

そんなぼくでも若干ではありますが、収益が発生しているのでそのあたりも含めてご報告していこうと思います。

スポンサーリンク

 

MOON(むーん)ブログ開設1ヶ月での収益速報

ぼくのブログでの収益は、すべてASPからの収益になります。GoogleAdsenseは、先日申請しており現在審査中のステータスとなっています。承認されるのかどうかドキドキです。

それでは、登録しているASPからの収益情報です。

ぼくが登録しているのは、「A8.net」、「もしもアフィリエイト」、「ラッコキーワード」の3つになります。

それでは、ブログを運営して1カ月での具体的な収益の発表です!

報酬金額は、「6,663円」でした。

運営当初は、半年くらいは1円も収益が出ないものと思っていたので自分でも驚いています。それでは、この収益の内訳をみていきましょう。

A8.netの収益


A8.netは、案件数も多く自分の得意分野を探しやすいのがメリットだと思います。早速ですが、A8.netでの収益情報です。ブログ執筆時の段階で、「6,113円」未確定報酬額も含まれていますが、想定していたよりも多くてうれしいです!

もしもアフィリエイトからの収益

今回、「もしもアフィリエイト」からの収益は、「0円」でした。

収益の発生はありませんでしたが、「もしもアフィリエイト」経由で申請していたAmazonアソシエイトプログラムの承認通知が届きました。

「もしもアフィリエイト」経由だと、審査が通りやすいと聞いていたのでその部分はとても助かりました。2ヶ月目は、Amazonでのガジェット紹介や、買ってよかったものシリーズなどブログの幅を広げることができたと思っています。

スポンサーリンク

ラッコキーワードからの収益

ラッコキーワードの収益と聞いて、「あれラッコキーワードってASPだっけ」と思うかもしれません。

ラッコキーワード簡単登録

実はラッコキーワードは、無料登録いただいた段階で料金が発生するアフィリエイトを行っているのです。

ユーザーにややこしい手間もなく、メールアドレスを登録した段階で報酬が発生するので実はおススメのASPです。Googleキーワードプランナーと合わせることで、ブログ作成に必須のツールとなるので宣伝なしでとても便利です。

参考記事もありますのでご覧いただけると嬉しいです!

それでは、具体的な報酬について発表です。金額は「550円」でした。ブログ運営されている方には必須ツールなので、ASPの一つとして検討いただけると嬉しいです。

自分のブログをGoogleアナリティクスで分析

続いてGoogleアナリティクスの分析です。

自分のサイトのどのページにどれだけの集客があるのか、その理由は何なのか分析するのに必須のツールですよね。人気記事の傾向を把握することができれば、集客の再現性が高まるのでとても大切です。

まずは、ページビュー数です。

実質1月28日から運用を開始しており、総ページビュー数は、「900PV」程度でした。想定してはいましたが、もちろん1カ月程度では、全く安定したページビュー数は獲得できません。

基本的には、SNSからの流入でページビュー数を獲得しています。

SNSからの流入が全体の、約60%をしてめている状況です。ブログ運営の初期段階はでは、SNSの運用がとても大事だということがわかりますね。後述しますが、利用しているSNSはTwitterです。SNSは、共通の目的を持った人同士でつながることができるので、ブログ運営の初期段階で押さえておきたいツールです。

 

MOON(むーん)ブログ開始1ヶ月で試したこと

まずブログを開設して1ヶ月で試したことです。

大きく分けると下記3つが最初の1カ月で、取り組んだ内容になります。

・SNS運用(Twitter)

・記事の更新

・GoogleAdosenseの申請

それでは、それぞれの詳細を見ていきましょう。

Twitterを利用したSNS運用

Googleアナリティクスを見ていただいてもわかるようにSEOを意識したタイトルや、内容を意識してしてはいますが、やはり検索からの流入はほぼ皆無になります。

そんなときは、SNSを活用した流入を見込むしかありません。

ぼくが利用しているSNSはTwitterです。基本的には、ハッシュタグや投稿でブログを運営している人同士での繋がりを持てるような内容で投稿や、フォローを増やしていきました。

結果として、フォロワー「約500人」 (2021年2月19日現在)となりました。フォロワーが増えると、投稿に対してのインプレッションも上がってくるのでアイキャッチ画像や文言次第で、多少であれば流入を増やすことができます。

インプレッションで約10Kを獲得できたということが大きい成果でした。Twitter運用では、投稿時のアイキャッチ画像のインパクトが大事になると思っています。エンゲージメント率が低い場合は、アイキャッチ画像を変更することで、効率よく集客することができました。

Twitterの運用も、全くの初心者なのですが、次回運用方法をまとめた記事も執筆予定です!

記事更新

ブログ開設1ヶ月での記事数は、11記事になります。

サーバーの契約とWordPressを契約したタイミングでは、「毎日投稿してやるぞ」と意気込んでいただのですが、なかなか難しいものですね……。

全くの初心者なので、記事を書くことはもちろん、レイアウトや画像の処理などにも時間がかかっていたのが要因かと思います。また記事を書くことにも慣れていなかったので、今後はもう少し更新頻度を上げることができると感じました。

Twitterで同じブロガーの方をフォローすることで、お互いにアイデアやプレビュー数をシェアすることができるので、今後はフォロワーさんに有益な情報をだすことも1つの課題だと思います。

GoogleAdsenseの申請

GoogleAdsenseは、2月11日に申請をあげていますが、現時点承認の連絡は来ていません……。他のブロガーさんは翌日や2日程度で連絡がきているようなので少々不安です。

2週間経っても連絡が来ない場合は、別途問い合わせが可能のようなので、そのタイミングで問い合わせしてみようと思います。

一応、GoogleAdsenseの承認のために取り組んだこととしては、下記に内容があります。

・プロフィール欄の設置

・問い合わせフォームの設置

・プライバシーポリシーの設置

・一記事2000文字以上

今回の内容で、審査が通らなければアフィリエイトの表示を外してもう一度チャレンジしてみようと思います。

スポンサーリンク

ブログ運営にあたり今後の対策と目標

ブログや筋トレ、勉強など継続する必要があるものに取り組むときぼくが気を付けていることは、やりすぎないということです。無理をしてまで、ブログを更新する必要はないと思うので楽しみながら続けていきたいと思います。

2か月目は、新しいSNSにも挑戦していこうと思います。具体的には、TikTokにも取り組もうと考えています。

Twitterは、フォローさん同士でつながることができてお互いに見込みユーザーを獲得することができるのが非常に魅力です。TikTokも、同様ではありますがより広い範囲にインプレッションを与えることができるようです。

Twitterを用いたPV数の増やし方。簡単な運用方法もご紹介しています。

Twitterを活用した初心者ブログの運用方法。初心者ブロガーはブログとTwitterを至急連携せよ。具体的なフォロワーさんの増やし方。
今回は、ブログ初心者におすすめのTwitter運用についてご紹介していこうと思います。 この記事を読むことで、検索エンジンから全く流入がない時期のブログ初心者であっても、ある程度のPV数と収益を見込むことができるようになります。 本ブログも...

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました